社会保険労務士法人オフィス結いでは、放課後等デイサービス及び児童発達支援の指定申請を代行し、運営開始後の労働・社会保険、給与計算、就業規則などの労務管理を社会保険労務士顧問契約にてサポートいたします。
【オフィス結いの特徴】
社労士・行政書士のWライセンスにより、下記全てを自社でサポートできます。
☑放課後デイや児童発達支援の指定申請
☑会社設立
☑処遇改善加算の計画・実績報告
☑労働保険・社会保険手続き
☑就業規則・賃金規定・キャリアパス
☑給与計算
よく有りがちな「提携士業と連携によるワンストップサービス」ではなく、弊社は法人化し、複数のスタッフで組織化した事務所です。資格を有しているため、法律上、これらの業務を弊社のみで行うことができます。
・オフィス結いと契約していただくことにより、別々の事務所と契約するよりもコストダウンができます。
・色々な事務所とやり取りする必要がないため、事業者様にとっても連絡や事務作業が軽減できるメリットがあります。
サポート内容
・法人設立
株式会社、合同会社などの設立手続き(登記は司法書士が行います)
(定款変更)
医療法人や社会福祉法人の定款変更認可申請
・指定申請
放課後等デイサービス指定申請
児童発達支援事業指定申請
処遇改善加算の手続き(労働保険、就業規則、賃金規定も対応可能)
→神戸市の放課後デイ・児童発達支援開業サポートはこちらに詳しく掲載しています
・労働社会保険
保険関係成立届、雇用保険適用事業所設置届、概算保険料申告書、健康保険・厚生年金新規適用届、被保険者資格取得届
・給与計算
月々の給与計算
明細書発行
・帳簿類
就業規則、賃金規程
36協定
・各種届
ご要望に応じて、各種変更届等の手続きも代行しております
放課後等デイサービスの要件
放課後等デイサービスを開業するためには、主に下記の要件がございます。
人員基準
・管理者(常勤)
・児童発達支援管理責任者(常勤、資格要件あり)
・指導員または保育士(2名以上)
・機能訓練担当職員
施設基準
・指導訓練室(2.47㎡/1名)
・事務室、相談室、トイレ
・必要な機械器具
運営基準
・利用定員10名以上
・放課後等デイサービス計画の作成
・苦情窓口の設置
社会保険労務士法人オフィス結いは、福祉・介護・医療分野に特化した行政書士・社会保険労務士事務所です。神戸を中心に西宮、尼崎、大阪、姫路などにも顧問契約先がございます。