従業員入社時の手続き

従業員が入社したときは、その従業員の雇用形態(労働時間など)により、雇用保険、健康保険・厚生年金の適用を受けるかどうかを確認し、適用を受ける場合は、各種加入手続きを行います。

社会保険の目安

正社員や正社員の4分の3以上の労働時間で、雇用契約が2ヶ月以上の者は加入しなければなりません。

労働社会保険の適用範囲

雇用保険の目安

週の労働時間が20時間以上、かつ、31日以上雇用されるときは加入しなければなりません。

雇用保険被保険者の判断基準

社会保険

届出期間:5日以内
届出先:年金事務所又は健康保険組合

健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届

(扶養手続き)
健康保険 被扶養者異動届
添付書類
被扶養家族の所得証明書
学生の場合は学生証

雇用保険

届出期間:翌月10日まで
届出先:ハローワーク

雇用保険 被保険者資格取得届

添付書類
労働者名簿
賃金台帳
出勤簿(タイムカード)
雇用契約書(労働条件通知書)

※手続き方法や添付書類は各窓口により異なります。事前に年金事務所、健康保険組合、ハローワークで確認しましょう。

※オフィス結いでは、顧問契約により従業員・役員の入社・退社に伴う労働社会保険の各手続きを代理・代行いたします。