介護支援取組助成金(両立支援等助成金)

★new 平成28年6月24日以降、要件が厳しくなりました。

平成28年4月、介護支援取組助成金が新設されました。

本ページは、平成28年時点の情報です。最新の情報は厚生労働省のHPやハローワークにてご確認ください。

支給要件

1.仕事と介護の両立に関する実態把握

→アンケートを実施します。

2.介護に直面する前の労働者への支援 →社内研修を実施します。 →リーフレットを配布します。

3.介護に直面した労働者への支援 →相談窓口を設置し、周知(リーフレット配布)をします。

4.育児・介護休業等について就業規則等に規定 →就業規則、育児・介護休業規程の作成又は変更をします。 →場合により労使協定を締結します。

5.自社の取り組みを登録・公表 →両立支援のひろばに取組を登録します。

支給額

60万円(1企業1回限り)